『人生つれづれニャるままに』発売

『人生つれづれニャるままに 兼好法師 ネコと読む「徒然草」』

2015年10月9日発売 四六判(カバー&帯付き)
カラー132p+モノクロ20p 定価1100円(税別)
ISBN 978-4-06-2197489

【概要】
ネコ好き必見! 可愛いネコ写真と人生を楽にする知恵あります!

人生に疲れた時、ふと悩んだり迷ったりした時、人は何に癒されるのでしょうか。そうした偉大な知恵が、約700年にわたり読み継がれている古典作品に詰まっています。
本書は兼好法師が記した『徒然草』の現代語訳を、それに合った可愛いネコの写真とともにお送りします。
全244段で構成される『徒然草』は、「人生とは」、「恋愛とは」、「よく生きるためには」、「友達にするなら」、「新しいことを始めるには」といった、現代人が求める知識が満載です。それらを「つれづれなるままに」生きるネコたちの写真と並べることにより、ぐっと染み込みやすく、読みやすくまとめました。

鎌倉時代末期から南北朝時代に生きた人生の達人、兼好法師。歌人としても名高く、後の世に「三大随筆」と呼ばれ讃えられることになる『徒然草』を執筆しました。
そんな彼の教えは、日々「つれづれなるままに」生きるネコたちと重なるものがあります。ネコと一緒に読むことで、その普遍的な考え方、思想がすっと理解できることでしょう。

古典学習では誰もが習う『徒然草』を、この機会に改めて見直してみてはどうでしょう。そこにはきっと、新しい発見が詰まっています。

【特設サイト】はこちら。

Amazonサイトはこちら。

人生つれづれ_006-007

人生つれづれ_010

人生つれづれ_034

人生つれづれ_040